1/100MG Z'GOK(Char's Customize)
製作について
◇MG MSM-07S シャア専用ズゴック◇【var.哀・戦士】

前作ガンキャノンでincomが『めぐりあい宇宙』とカッコイイ副題を付けてくれて(感謝です)じゃあ次は『哀・戦士』だなと思い、真っ先に思い浮かんだのが大河原邦男氏が描かれた二種類のポスターです。その中で当時一番印象的だったのが真紅に染められたズゴックでした。『奴だ!奴が来たんだ!!』

真紅の機体に、ガルマを謀殺し復讐の虚無感の中、ホワイトベースを追い詰めることにより自分自身を見出だそうとする『哀・戦士編』のシャアの葛藤が反映出来たでしょうか?それとも塗りながら頭の中に『レッドショルダーの赤はもっと暗い血の色だ』の台詞が渦巻いた結果でしょうか(笑)
またエピソードの一節をもとに作りたいなぁ、と思っています。
改修部分
□製作□

◆頭部◆

魚雷発射管はプラ棒、市販パーツの組み合わせで。頭頂部にはスジ彫とモールドを追加。削り込みと胴体側に切り込みでモノアイスリット上下幅詰め。モノアイガード支柱はアルテコとプラ板で裏打ちをし強度を保ちつつ削り込んで縁を薄く。モノアイは市販パーツの組み合わせでHアイズにはオーロラフィルムを貼り込み。

◆胴体◆

肩口両サイドに0.5mmプラ板を貼りC面を調整して幅増し、より潰れた感じを強調。両サイドのダクトはエポパテで正円に、内部は市販パーツの組み合わせ。コックピットハッチは形状重視で可動部の切り裂きを埋め開閉をオミット。上部の合わせ目位置を変更し継ぎ目にモールドを追加。サイドにもスジ彫やモールドを追加。股間部中央にある円形のセンサーは市販パーツに。下側にもプラ板でセンサーを追加。下部バーニアは市販パーツの組み合わせにブラスパイプを入れ周辺部にはプラ板でモールドを追加。

◆腕部◆

肩口にエポパテを盛り肩からの繋がりをなだらかに。蛇腹内部にはパイプスプリング。濃赤の部分はパーツ分割ラインを変え継ぎ目にモールドを追加。メガ粒子砲口は穴をすり鉢状に削り真鍮パイプの削り出しとプラパイプ、メタルビーズを組み合わせ。爪はポスター版なので当然四本。削り込んでシャープにするのと同時に一回り小型に。

◆脚部◆

腕同様に蛇腹内部にはパイプスプリング。膝は切り離しモールドを追加。膝裏にもプラ板でモールドを追加。すねにエポパテを盛り鋭角的に形状変更。各所にスジ彫やモールドを追加。足裏は市販パーツの組み合わせを追加。
塗装
□塗装□

水陸両用MSには水から上がった様なヌメっとした光沢感が欲しかったのでグロス塗装にしました。また深みを出すためにクリア系とパールを重ね塗りしています。

◆赤◆
蛍光オレンジ+スーパーイタリアンレッド→クリアレッド+クリアオレンジ+クリア→ピンクパール
◆濃赤◆
蛍光レッド+スーパーイタリアンレッド+マルーン→クリアレッド+クリアブルー+クリア→パープルパール
◆黒◆
スーパーブラック→ホワイトパール
◆白◆
ホワイト+ニュートラルグレー
◆関節部◆
スーパーアイアン
◆爪◆
スーパーファインシルバー

※パールを溶いたスーパークリアは表示に従いUVカットは使用してません。
赤と濃赤にはデカール貼り後フィニシャーズのオートクリアをコート。乾燥後にコンパウンドで磨き出し。吹きっぱなしの黒色部や細部にツヤ消しを使用しツヤの差を狙ってみました。
エナメル系にてスミイレ。

◆デカール◆市販ガンダムデカール数種を使用。







各部をメタル風に塗装



装甲ディテールも細かく作りこみ



チラッと見えるブラスパイプMAXなどのメタル類も多重構成に



水陸用MSなのでバラストタンク風ディティールも再現



スラスター類は多重構成に


グロスでキラキラ&ヌメッとした感じに!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送