HGUC 1/144 RICK-DOM (Char's CUSTOM)

製作について
□MS-09RS シャア専用リック・ドム□
RICK-DOM CHAR'S CUSTOM

小説版『機動戦士ガンダム』はアニメを見てから読んだ私には衝撃的な内容でした。アムロがセイラさんと×××…!?アムロ死んじゃうの!?G-3ガンダムぅ!?そして『シャア専用リック・ドム』です。3分で12機もやられてしまうリック・ドムも赤く塗られるととても強そうな感じでワクワク(死語?)しました。ついにHGUC化されたドムを手にした時に『赤く塗ろう!』と思われた方も多いと思います。
HGUCドムはいまさらながらですが素晴らしい出来です。改造する必要性をまったく感じさせません。今回はその素晴らしさに敬意を表しつつ、その『隙間』を埋めるべくディテールアップに努めました。
改修部分
◆製作について◆
◇頭部◇上下に潰れて前後に長くをイメージしてます。赤いモノアイガードの頭丁部を5mm程短くし隙間をエポパテで埋めつつ後部を延長。製型ついでにモノアイガードとの接続部に段差があるので削り込んでラインを整えました。モノアイガードは縁を内側から削り込んで薄くしています。モノアイは市販パーツの組み合わせでクリア化しました。
■頭部補足 首にあたるパーツの底と頭との接続部を肉厚の範囲内で削り込むと1mm程度ですが頭が胴体にめり込みます。若干の差ですがそれにより肩とのラインも整えられ効果的だと思います。
◇胴体◇
後頭部を延長した為、後ろ襟をその分削りました。胸部拡散ビーム砲はくり抜いてクリア化しています。スカート内部は前後両サイドともにエポパテで裏打ちしモールドを入れました。
◇腕部◇
肩アーマーのうねり方が好みではないのでエポパテでラインを整えています。手は素晴らしい出来!インジェクションでここまで出来るんですね。バンダイの技術に敬意を表しつつモールドの甘い箇所をデザインナイフで彫り直しました。
◇脚部◇
膝関節後側のモールドをプラバンで作り直しました。脚部スカート内は下側の接続ピンを削り取り、スジ彫りと彫刻刀でモールドを追加しています。
◇武器類◇
ビームバズは一体成形となっているパイプを削り取り『自由自在』に交換しました。プラバンと市販パーツでディテールを追加。サイトのクリアパーツも市販パーツに交換しています。ジャイアントバズは後半部を延長しました。肩に担いで立っている時に肘をあまり曲げずにバズ先端が地面につく表現が欲しかった為です。ビニール線と銅線でライン状のモールドを追加しました。ヒートサーベルは発光状態の物を2mmプラ棒から作りました。

各部にあるバーニアはすべて市販パーツにて大型化しています。シャア専用だから(笑)
塗装
◇塗装◇
シャアピンクですが今回はオレンジ系に振ってみました。アーマー裏は赤が標準ですがピンクに赤はクドイかな?と思い白にしたかった為です。黒はこげ茶に、関節も茶系に振りアーマー裏の白を際立たせました。胸のグレーは茶を抑え、武器は寒色系のグレーを使用し全体を締めています。スミイレにはエナメルの茶や赤系で。薄めたフラットホワイトでウォッシングし微妙に残るように拭き取っています。薄め液にはエナメル溶剤は使用していませんのでプラの劣化はありませんでした。全体をフラットクリアで仕上げています。バーニア類はスーパーアイアンの吹きっぱなしです。
◇デカール◇
市販のガンダムデカールやコーションデータデカールを使用しました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送